close

作詞:山内彰馬 

作曲:山内彰馬 

この指とまれと歩いた道を

一邊走著一邊玩著大風吹

久しぶりに歩いた

好久沒有這樣地走著了

思い出すのはどんな話をしたとかよりも

已經不在乎過去的事情

何をしていても笑い合ったこと

現在的我們不論做什麼都大笑著

薄れてく思い出の代わりに手にしたものは何?

逐漸轉淡的記憶換來了什麼?

たまには背伸びして明日を見ようかな

或許只是個能透偶爾伸伸懶腰的日子吧

 

くだらない話でもしよう

跟我一起漫無目的地聊聊吧

鼻唄なんかも口ずさんで

或是哼哼歌

あの頃のように無邪気に未来を語って

就像那個時候天真地說出自己的未來

未だに余白だらけの

到現在的我仍然只能交出白卷

自分と指切り「諦めない」と

我告訴自己不要放棄

最後まで僕は僕の背中を

我會在最後的時候替我自己

押すんだ

推一把

 

この指とまれと歩いた道が

玩著大風吹的那條路上

変わってしまうみたいだ

似乎變了

紛らわすように鼻歌でも歌ってみたいけど

為了轉移注意力哼著歌

紛れ出すのは懐かしいメロディーばかりだ

但偏偏腦海裡一直迴盪著懷念的歌曲

変わりたいと言ったのは僕なのに

說想改變的明明是我

変わりたいと言ったのは僕なのに

說想改變的明明是我

繋いだ手を離したのは僕なのに

鬆開牽著的手的人明明也是我

思い出にしがみつく僕がいる

但我卻無法不去想念

うずくまってしまっている僕がいる

我蹲下來將頭埋進雙腳

もう一度前を見つめよう

想要再次懷抱希望

ポケットの夢を取り出して

取出口袋裡的夢想

怖いものなんて無いって強がって

逞強地告訴自己不用感到害怕

人知れず流す涙や

暗地裡流的眼淚

拭って芽生える覚悟が

枯萎後又重新長出的覺悟

春の花のように色付き

身上的顏色就像春天的花兒

綺麗に咲き誇るんだ

驕傲地綻放著

 

いつだって今を愛して

不知何時開始愛上現在

過ぎ去った日々にも意味を与えよう

為逝去的每一天賦予全新的意義

無駄な経験(こと)なんて一つも無い

過去的經驗都不是白費的

そう言ってみせるさ

我試著這樣告訴我自己

まだまだ余白だらけの

人生還是交白卷的我

自分と指切り「諦めないよ」

「不要放棄喔」我告訴自己

これから迎える未来も悪くない思えた

於是我逐漸開始認同其實這樣也不壞

 

arrow
arrow

    MIN 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()